鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

2021-01-01から1年間の記事一覧

名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」

皆さんどうもこんにちわ(・∀・) 先週末、私は私用で、自身が2003~2004年にかけて1年と数ヶ月間を過ごした街、愛知県 名古屋市に実に18年ぶりに訪れていた。 で、せっかく名古屋へ行った折、どうしても乗ってみたい「乗り物」があったので、乗ってきた。 …

北陸鉄道 石川線③ 野々市 ~ 野々市工大前

はいこんにちわー(*^ワ^*) 今日の記事なのですが順番が前後してしまい申し訳ありません。 去る今月9日に書いた北陸鉄道 石川線の記事の続きです。 間にJR線および北陸鉄道 浅野川線について書いていますが、いったん遡って前回、石川線 野々市(ののいち…

北陸鉄道 浅野川線➂ 割出 ~ 三ッ屋

はいこんにちわー(@^-^) 昨日の記事の続きですよー(*´∀`)/ ニュースをご覧になられた人もおられるかと思いますが、つい先ほど石川県内を震源とする地震がありました。 金沢市内は大して大きく揺れなかったので、特に影響はありません。 能登半島の先っ…

北陸鉄道 浅野川線② 七ツ屋 ~ 割出

はーい、昨日の記事の続きでーす(*´∀`)/ 本日は北陸鉄道 浅野川線 七ツ屋(A02)~ 上諸江(A03)~ 磯部(A04)~ 割出(A05)をお届けしまーす。 上諸江駅 七ツ屋を出ると次の駅は、上諸江。 上諸江駅 ひっそりとした住宅街の中にたたずんでいる。 駅前…

北陸鉄道 浅野川線① 北鉄金沢 ~ 七ツ屋

はいどーも(@^-^) 本日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。 北陸はここ数日で大分涼しくなってきました。 たぶん関東はまだ暑い日が続いているのかと思いますが。 今日の話題は石川県のローカル鉄道、北陸鉄道 浅野川線をご紹介。 以前に北陸鉄…

北陸新幹線 北陸本線 野々市駅

はーいっ、お待たせしましたー( ^ิ౪^ิ ) 誰も待ってないって (。☉౪ ⊙。) 昨日の話の続き。 北陸新幹線 金沢より先、未開通区間と、並行する在来線 JR北陸本線の路線を探索。 JR野々市駅 今日は昨日の西金沢駅から1つ隣の駅、野々市(ののいち)駅を訪問。 JR野…

北陸新幹線 延伸工事/JR西金沢駅

はいこんにちわー(@^-^) 今日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。 北陸本線 西金沢駅 今日の話題は2024年春の開通を目指し現在整備中の、北陸新幹線 金沢 ~ 敦賀(つるが)間の路線について、並行して敷かれている在来線、JR北陸本線の路線と共…

JR西日本 金沢総合車両所

はいどーも Σ(゚∀゚ノ)ノ 本日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。 今日は金沢市内にあるJR西日本の車両基地、「金沢総合車両所」の話題です。 当車両基地はJR西日本の所有・管轄であるが、北陸新幹線開通と併せて、並行在来線として経営分離された第3…

北陸鉄道 石川線② 西泉 ~ 野々市

はーい、昨日の記事の続きでーす(*´∀`)/ 今日は北陸鉄道 石川線西泉(I02)~ 新西金沢(I03)~ 押野(I04)~ 野々市(I05)の紹介です。 西泉を出て少し進むと、両サイド畑に挟まれた間を颯爽と走り抜ける風景を目にする。 これぞまさにローカル鉄…

北陸鉄道 石川線① 野町 ~ 西泉

お久しぶりの更新です(;^ω^) 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 実は私は、先月末から仕事の関係で関東を離れ、北陸・石川県 金沢市に滞在をしております(;・∀・) 来年の春までの一時的な赴任となっているので、また来年には関東へ戻ります。 というワ…

中2の心を忘れない『あおちゃんねる』

私が出演しています。 中2の心を忘れない『あおちゃんねる』

駅跡探索「京浜急行 旧・反町駅跡」

皆さま いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。 また読者登録と「いいな」クリックしてくださっている読者の方々、本当にありがとうございます。 そんなわけで、今日の記事のテーマは廃駅跡(・∀・) 「またかよ(ーー:)いい加減くどいぞっ(;゚∀゚)」 …

駅跡巡り「東海道線 旧・平沼駅跡」

またもや今回も、横浜市内にある廃駅跡の特集(・∀・) 「いい加減くどいぞっ(;゚∀゚)」て。 そもそも多すぎるんだよ(゜д゜#)廃駅が。 昨日、旧・横浜駅(2代目)の話題を取り上げた際、この至近距離に3ヶ所(2代目横浜駅、東急東横線 旧・高島町駅、京…

「遺構」旧・横浜駅跡

今回もまた横浜市内にある廃駅跡の特集。 お前いったいどんだけ廃駅跡が好きなんだよ(;・∀・) 旧・横浜駅(2代目)(横浜市 西区 高島) 世の鉄道マニアたちならご存知の方も多いことでしょう。 「横浜駅」は過去2回移転した経緯があり、現在の横浜駅は3…

『昭和の哀愁』JR鶴見線 国道駅

一昨日の京浜急行 旧・平沼駅に続き、今回も横浜市内にある戦時中の痕跡を遺す駅を紹介。 国道駅ホーム JR鶴見線 国道駅(横浜市 鶴見区 生麦) 国道15号線(第一京浜)から国道駅を見上げる 駅名の「国道」は駅ホームの真下を国道15号線(第一京浜)が通っ…

JR鶴見線 本山駅跡

昨日に引き続き本日も、横浜市内にある廃駅跡の話題。 JR鶴見線 旧・本山駅 跡(横浜市 鶴見区) 厳密に言えば現・JR鶴見線の前身、鶴見臨港鐵道の駅。 駅名の「本山」であるが、読み方は「ほんざん」。 もとやまではない。 現・鶴見線 鶴見駅 ~ 国道駅の間…

京浜急行 旧・平沼駅跡『戦争遺跡』

今日の話題は横浜市 西区 平沼にある廃駅跡、京浜急行 旧・平沼駅に関すること。 横浜市在住の私。 ここの場所は私の自宅から徒歩5~10分程度の所にある。 旧・平沼駅は京浜急行 横浜駅 ~ 戸部駅間にかつて存在した駅。 相模鉄道「平沼橋駅」より徒歩約5…

「一般旅客は降りられない駅」JR鶴見線 海芝浦駅

皆さんどうもこんにちわ d(o^v^o)b 関東地方もようやく梅雨が明けて、夏らしい気候になってきましたねぇ。 そんなワケで横浜市在住の鉄道ヲタクの私は今日の午後、横浜市内に存在する関東在住の鉄道マニアなら知っている人も多いであろう、鉄道マニアの“聖地…

西武多摩川線「サイクルトレイン」始動

西武鉄道(株)は来たる7月1日より、多摩川線 武蔵境~是政(これまさ)間にて自転車をそのまま持ち込んで乗車できる「サイクルトレイン」の実証実験を行うことを発表した。 【参照】 http://www.seiburailway.jp/cycletrain http://www.traicy.com/posts/2021…

旧・東京急行電鉄「神奈川駅」

今回は横浜市内にある旧・東京急行電鉄(現・東急電鉄)にかつて存在していた駅に関する話題。 昨日、インターネット上で↓の記事を見つけたため、自宅から徒歩で行ける場所にある旧・東横線 神奈川駅があった場所へ行ってきた。 『「東急多摩川線・目黒線vs…

JR高島線 / 高島水際線公園

今日の話題は横浜市を走行する貨物線に関すること。 JR貨物が運行している貨物路線「高島線」。 JR根岸線 横浜~桜木町間で根岸線の線路に接続し、桜木町以南、根岸線の線路上を走行する。 この根岸線との接続に伴い、横浜~桜木町間で根岸線の上下線の間に…

横浜港散策(後編)山下臨港線プロムナード~山下公園

皆さんどうもこんにちわ(^-^)/ 今日もいいお天気ですねぇ(*^-^) 今日は昨日の話のつづき、横浜市 西区から中区にかけての湾岸地域、みなとみらい21地区 ~ 赤レンガ倉庫 ~ 山下公園にかけて、かつて旧・国鉄が保有していた貨物線の廃線跡に整備された遊歩道…

横浜港散策(前編)みなとみらい~汽車道~赤レンガ倉庫

今日から6月。 あったかくなってきましたねぇ(●´∀`)ノ そんな感じで今日は天気も良かったので、横浜市 西区から中区にかけての湾岸地域、みなとみらい21地区 ~ 赤レンガ倉庫 ~ 山下公園にかけて、かつて旧・国鉄が保有していた貨物線の廃線跡に整備され…

「横浜線の終点」東神奈川駅

お久しぶりの更新ですσ(^_^;) 42歳・横浜市在住の鉄道ヲタクの私が、幼少の頃から素朴な疑問に感じていたことに関して、最近、インターネット上でその事について触れた記事を見つけたため、今日の午後、その“噂の現場”を見に行ってきた。 JR東神奈川駅(横浜…

YOKOHAMA AIR CABIN

今日の日中、昨日・22日に開業したばかりの横浜・みなとみらい21地区に造られた都市型循環式ロープウェイ、YOKOHAMA AIR CABINを見に行った。 YOKOHAMA AIR CABINとはJR根岸線 桜木町駅前から、約630m離れた先にある「赤レンガ倉庫」等があるエリアとを結ぶ…

東横フラワー緑道 / 反町駅

一昨日、横浜市 神奈川区にある「東横フラワー緑道」を歩いてみた。 この場所は2004年、東急東横線 東白楽駅 ~ 横浜駅間の地下化に伴い、かつての地上にあった線路の跡地を横浜市が取得し、整備された全長約1.4kmの緑道である。 横浜駅側からスタート。 ス…

相模鉄道 星川駅高架化事業

相模鉄道 相鉄本線 星川駅の高架化工事が大詰めを迎えてきた。 2002年度からスタートした横浜市主体による、相鉄本線 天王町駅~星川駅間の連続立体交差事業(高架化工事)。 【参照】 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/rit…

京浜急行 神奈川新町駅

昨日の午後、横浜市 神奈川区にある京浜急行電鉄の駅「神奈川新町駅」を訪れた。 一昨年9月5日 午前11時40分頃、同駅を通過しようとした青砥発 三崎口行き快特列車が、駅下り側の踏切で立ち往生していた大型トラックと衝突。 8両編成の列車の前3両が脱線…

R16 studio「同じ月を見た日」

以前に当ブログでご紹介した旧・東急東横線 横浜 ~ 桜木町間の廃線跡にある、廃線の高架下を活用し設けられている芸術作品のアトリエ・スタジオ、「R16 studio」を訪ねた。 現在、このスタジオにて開催されている展覧会「同じ月を見た日」を観に行った。 今…

「遺構」東急東横線 旧・高島町駅

今日のトピックは関東在住の鉄道マニアなら知ってる人も多いのでは? 今からかれこれ17年前、2004年1月末をもって廃線となった東急東横線 旧・横浜 ~ 桜木町間の話題。 その中で今日取り上げる話題は、廃止された横浜 ~ 桜木町の間にあった駅、旧・高島町…