鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

北陸鉄道 浅野川線➂ 割出 ~ 三ッ屋


 はいこんにちわー(@^-^)

 昨日の記事の続きですよー(*´∀`)/

 ニュースをご覧になられた人もおられるかと思いますが、つい先ほど石川県内を震源とする地震がありました。

 金沢市内は大して大きく揺れなかったので、特に影響はありません。

 能登半島の先っぽのほうがどうなっているのか不明ですが、ひとまず津波の心配はない模様。

 いうても相当、波は荒れていそうですねぇ。

 さて今日は北陸鉄道 浅野川線 割出(A05)~ 三口(A06)~ 三ッ屋(A07)をご紹介。

 割出駅を出るとしばらく、浅野川の河川敷と少し距離を開けた状態で両サイド住宅に囲まれた場所を走り抜けていく。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204623j:plain

三口駅

 そして次の駅、三口に到着。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204635j:plain

三口駅

 周囲は閑静な住宅街。

 で、三口を出ると再度、線路は浅野川の河川敷にぴったり沿って、片側は住宅街、反対側は浅野川の堤防に挟まれた状態で走行し、次の駅三ッ屋へと向かう。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204618j:plain

三ッ屋駅

 三ッ屋駅に到着。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204621j:plain

三ッ屋駅

 北鉄金沢駅を出てようやく最初の交換可能駅

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204630j:plain

三ッ屋駅

 ご覧の通りホームのすぐ裏手には住宅が建ち並んでいるが、駅への出入口は河川側。
 堤防上から階段で下って入るしかない。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204627j:plain

三ッ屋駅

 裏の住宅に住んでいる人たち不便(;・∀・)

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204632j:plain


 もっといえば、住宅街側から出入り出来れば、段差なしで出入り出来るのに(・_・、)

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210916204625j:plain


 今日の記事は以上です (o^-^o)
 ありがとうございました (@^^@)/

北陸鉄道 公式サイト

http://www.hokutetsu.co.jp/railway