鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

北陸鉄道 浅野川線① 北鉄金沢 ~ 七ツ屋


  はいどーも(@^-^)

 本日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。

 北陸はここ数日で大分涼しくなってきました。

 たぶん関東はまだ暑い日が続いているのかと思いますが。

 今日の話題は石川県のローカル鉄道、北陸鉄道 浅野川線をご紹介。

 以前に北陸鉄道 石川線をご紹介した際、北陸鉄道(株)は石川県内に石川線浅野川線の2路線を有しているが、この2路線は、一切線路が交わっておらず、それぞれが独立した路線となっていると説明しました。

 今回はそのもう一方の路線、浅野川線

 路線は金沢市北鉄金沢駅から河北(かほく)郡 内灘町内灘駅までの12駅を有す。


 まず本日は始発駅、北鉄金沢(A01)とその隣の駅、七ツ屋(A02)をご紹介。


 はじめに路線名 浅野川線だが、石川県内を流れる河川、浅野川にほぼ沿って走行していることに由来する。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184132j:plain

北鉄金沢駅

 まずこちらが始発駅である北鉄金沢駅

 なんと(◎-◎;)!! ローカル鉄道でありながら地下駅

 こんなこと言っちゃなんだが、ローカル鉄道のクセしてという感じ。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184140j:plain

北鉄金沢駅

 この駅はJR線およびJR北陸新幹線金沢駅との接続駅

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184129j:plain


 そういうこともあり、ここの駅は大勢の乗客の乗降もあり、それなりの規模のプラットホームと改札窓口を構えている。

 だが、それはこの駅だけ(; ̄ー ̄A

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184142j:plain


 そして浅野川線で走っている車両だが、こちらは東京の京王井の頭線から譲り受けた車両。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184159j:plain


 それとこちらは、つい昨年まで東京メトロ日比谷線で走っていた車両。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184134j:plain


 北鉄金沢駅を出発するとすぐに、列車は地上へと姿を出す。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184204j:plain


 北鉄金沢駅のホームは島式1面2線の構造だが、地上へ出てくる前に既に線路は1本に束ねられ単線になっている。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184206j:plain


 地上へ出てすぐ、線路は左方向へ大きくカーブし、JR線および北陸新幹線の高架線下をアンダークロスし、直後に次の七ツ屋駅へと到着する。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184201j:plain

七ツ屋駅

 それでこちらが七ツ屋駅( ;´Д`)

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184208j:plain

七ツ屋駅 ホーム

 1面1線の無人駅Σ(ОД○*)

 金沢を出て最初の駅がこの風景ヾ(・∀・;)

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914185620j:plain


 そもそもまだ、金沢の市街地の中(;・∀・)

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210914184137j:plain


 まだJR線と新幹線の線路が間近に見えてる場所。

 今日はいったんここまで(・ω・)ノ

 次回以降これより先の区間、どんどん景色が田舎になっていくのをお見せします。
 本日もご愛読いただき、ありがとうございました。

北陸鉄道 公式サイト

http://www.hokutetsu.co.jp/railway