鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸鉄道 石川線③ 野々市 ~ 野々市工大前

はいこんにちわー(*^ワ^*) 今日の記事なのですが順番が前後してしまい申し訳ありません。 去る今月9日に書いた北陸鉄道 石川線の記事の続きです。 間にJR線および北陸鉄道 浅野川線について書いていますが、いったん遡って前回、石川線 野々市(ののいち…

北陸鉄道 浅野川線➂ 割出 ~ 三ッ屋

はいこんにちわー(@^-^) 昨日の記事の続きですよー(*´∀`)/ ニュースをご覧になられた人もおられるかと思いますが、つい先ほど石川県内を震源とする地震がありました。 金沢市内は大して大きく揺れなかったので、特に影響はありません。 能登半島の先っ…

北陸鉄道 浅野川線② 七ツ屋 ~ 割出

はーい、昨日の記事の続きでーす(*´∀`)/ 本日は北陸鉄道 浅野川線 七ツ屋(A02)~ 上諸江(A03)~ 磯部(A04)~ 割出(A05)をお届けしまーす。 上諸江駅 七ツ屋を出ると次の駅は、上諸江。 上諸江駅 ひっそりとした住宅街の中にたたずんでいる。 駅前…

北陸鉄道 浅野川線① 北鉄金沢 ~ 七ツ屋

はいどーも(@^-^) 本日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。 北陸はここ数日で大分涼しくなってきました。 たぶん関東はまだ暑い日が続いているのかと思いますが。 今日の話題は石川県のローカル鉄道、北陸鉄道 浅野川線をご紹介。 以前に北陸鉄…

北陸新幹線 北陸本線 野々市駅

はーいっ、お待たせしましたー( ^ิ౪^ิ ) 誰も待ってないって (。☉౪ ⊙。) 昨日の話の続き。 北陸新幹線 金沢より先、未開通区間と、並行する在来線 JR北陸本線の路線を探索。 JR野々市駅 今日は昨日の西金沢駅から1つ隣の駅、野々市(ののいち)駅を訪問。 JR野…

北陸新幹線 延伸工事/JR西金沢駅

はいこんにちわー(@^-^) 今日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。 北陸本線 西金沢駅 今日の話題は2024年春の開通を目指し現在整備中の、北陸新幹線 金沢 ~ 敦賀(つるが)間の路線について、並行して敷かれている在来線、JR北陸本線の路線と共…

JR西日本 金沢総合車両所

はいどーも Σ(゚∀゚ノ)ノ 本日も北陸は石川県 金沢市よりお届けいたします。 今日は金沢市内にあるJR西日本の車両基地、「金沢総合車両所」の話題です。 当車両基地はJR西日本の所有・管轄であるが、北陸新幹線開通と併せて、並行在来線として経営分離された第3…

北陸鉄道 石川線② 西泉 ~ 野々市

はーい、昨日の記事の続きでーす(*´∀`)/ 今日は北陸鉄道 石川線西泉(I02)~ 新西金沢(I03)~ 押野(I04)~ 野々市(I05)の紹介です。 西泉を出て少し進むと、両サイド畑に挟まれた間を颯爽と走り抜ける風景を目にする。 これぞまさにローカル鉄…

北陸鉄道 石川線① 野町 ~ 西泉

お久しぶりの更新です(;^ω^) 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 実は私は、先月末から仕事の関係で関東を離れ、北陸・石川県 金沢市に滞在をしております(;・∀・) 来年の春までの一時的な赴任となっているので、また来年には関東へ戻ります。 というワ…