鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

東急目黒線 奥沢駅・奥沢車庫


 はい皆さん、どうもこんにちわ (*^▽^*)ノ

 今日の話題は東京都 世田谷区にある東急目黒線 奥沢駅、および駅に隣接をする同線 奥沢車庫に関すること。

目黒線 奥沢車庫

 まずこちらが奥沢車庫。

目黒線 奥沢車庫

 道路の目前まで車両が迫っている ( ̄口 ̄∥)

目黒線 奥沢車庫

目黒線 奥沢車庫

 鉄ヲタにとっては有り難い光景 v( ̄ー ̄)v

目黒線 奥沢駅

 奥沢駅は昨年、上下線の間に急行電車の通過線を設置する工事が行われた。

目黒線 奥沢駅

 これに伴い、上り線ホームが北側に移設された。

 

目黒線 奥沢駅

 つづいて下り線ホームにつながっている改札駅舎。

東急電鉄奥沢総合ビル

 1972年に建てられた駅舎につながっている東急電鉄奥沢総合ビル」

 このビルの中に同線 奥沢乗務区がある。

東急電鉄奥沢総合ビル

 同線を統括する事務所であり、且つ運転手の待機場所でもある。

 これにより目黒線は、同駅にて乗務の交代が行われている。

 鉄ヲタの皆さんならご承知のことでしょう。

 今から23年前、2000年8月、東急電鉄目蒲線目黒線東急多摩川線に分割・再編した。

 これにより当駅は目蒲線の駅から目黒線の駅となった。

 この奥沢駅駅舎および東急電鉄奥沢総合ビルは目蒲線時代からある建物。

 目蒲線目黒線東急多摩川線へ再編する際、大半の駅が高架化あるいは地下化され、駅自体が新しいものに生まれ変わった。

 当駅は現在の目黒線の駅の中で唯一、目蒲線時代の面影を残す駅。