鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

横浜港散策(後編)山下臨港線プロムナード~山下公園


 皆さんどうもこんにちわ(^-^)/

 今日もいいお天気ですねぇ(*^-^)

 今日は昨日の話のつづき、横浜市 西区から中区にかけての湾岸地域、みなとみらい21地区 ~ 赤レンガ倉庫 ~ 山下公園にかけて、かつて旧・国鉄保有していた貨物線の廃線跡に整備された遊歩道、「汽車道」および「山下臨港線プロムナード」を散策したレポート。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204826j:plain

 赤レンガ倉庫付近で横浜港駅方面へ進む線路から南へ分岐する線路跡に敷かれた遊歩道、「山下臨港線プロムナード」

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204418j:plain

 昭和30年代に建設された貨物線。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204749j:plain

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204723j:plain

 鉄橋を超えて少し進むと線路が上に上がり高架となる。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601205039j:plain

 これより先、長い区間に渡り高架が続く。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601205004j:plain

 高架橋をそのまま転用し遊歩道となっている。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601215108j:plain

神奈川県庁

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204945j:plain

 高架橋はその先、山下公園の中へ入っていく。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204904j:plain

山下公園入口

 鉄道が走っていた時代には、公園の端を高架橋がそのまま南へ延びていたが、現在は公園入口付近で切断されている。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601204844j:plain

 山下公園に入る直前の所で、高架橋が船着場の真上をクロスオーバーしている。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601205022j:plain

 今からおよそ60年前、海の中に橋桁を埋めるということをやっていた(;゚∀゚)

 その当時の建築技術として考えたら、相当ハイレベルなことを行っていると思う。

 

 以下、山下公園内の風景 (^-^*)/

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210602114418j:plain

f:id:wotakuwatubuyaku:20210602114504j:plain

氷川丸」2016年国の重要文化財指定

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601215245j:plain

f:id:wotakuwatubuyaku:20210601215225j:plain

f:id:wotakuwatubuyaku:20210602114359j:plain

f:id:wotakuwatubuyaku:20210602114439j:plain