鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

北陸鉄道 石川線③ 野々市 ~ 野々市工大前


 はいこんにちわー(*^ワ^*)

 今日の記事なのですが順番が前後してしまい申し訳ありません。

 去る今月9日に書いた北陸鉄道 石川線の記事の続きです。

 間にJR線および北陸鉄道 浅野川線について書いていますが、いったん遡って前回、石川線 野々市(ののいち)駅(I05)までをご紹介しましたが、今回は野々市駅からその次の駅、野々市工大前駅(I06)について紹介します。

 まず両駅の間は約500mほどしか離れておらず、同線の中でもとりわけ駅間の短い区間である。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183250j:plain

野々市駅

 野々市駅ホーム内から既にカーブが始まっていて、駅を出た直後に左へ大きくカーブする。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183252j:plain


 その後はのどかーな風景を中を走り抜け。

 あっという間にお隣、野々市工大前駅に到着。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183255j:plain

野々市工大前駅

 この野々市工大前」という駅名だが、野々市工大という名前の大学が在るわけではなく、野々市市内にある工業大の最寄り駅という意味。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183238j:plain

野々市工大前駅

 正式な大学の名称は、

金沢工業大学(扇が丘キャンパス)

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183235j:plain

野々市工大前駅

 かつては有人の駅だったのだろう、改札の跡が残っている。

 今は無人駅。

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183241j:plain

野々市工大前駅

 ここから少し歩くと金沢工業大学 扇が丘キャンパスへたどり着く。

 

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183247j:plain

f:id:wotakuwatubuyaku:20210920183243j:plain

金沢工業大学

 本日の記事はここまでです。

 本日もありがとうございました。

北陸鉄道 公式サイト

http://www.hokutetsu.co.jp/railway