鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

旧 北馬場駅・南馬場駅跡探索【京急 新馬場駅】


 はい皆さん、どうもこんにちわ (*^▽^*)ノ

京浜急行 新馬場駅

 今日の話題は東京都 品川区にある京浜急行 本線にある駅、新馬場駅に関すること。
 この駅は1976年、当該区間の高架化に伴い駅も高架化された。

 この際、それまで地表を走行していた時代に現在の新馬場駅の両サイドに存在していた、旧・北馬場駅旧・南馬場駅の2駅の中間地に新馬場駅を建設し、両駅を統合させた。

 統合および高架化から既に半世紀近い年月が経っており、かつての北馬場駅、南馬場駅があった痕跡等は残ってはいないであろうが、用地跡等、何かしらの跡形が確認できないだろうかと考え、探りに行ってきた。

 まず初めに旧・南馬場駅があった場所、新馬場駅の南側、南改札口。

新馬場駅 南改札口

 南改札へ続く通路がかつて線路が通っていた所。

新馬場駅 南改札口

 通路に沿って建つコンクリートの壁になんか出っ張ってるものが、

新馬場駅 南改札口

 これ、もしやホーム?


 ホーム階へ上がると、

京浜急行 新馬場駅

「電車はこれより30メートル先にとまります」

 当 新馬場駅普通列車のみ停車の駅。

 京浜急行は、急行以上の種別の列車は6両編成ないしは8両編成で運行。
 他方、普通列車は4両編成ないし6両編成で運行している。

 従って当駅には8両編成の車両が停車することはない

 なのに、ホーム有効長が8両分以上ある (◎-◎;)!!

 

京浜急行 新馬場駅

 これは、過去に両サイドに存在した2駅を統合し、中間に新しい駅を設けた関係で、過去の駅の改札口の場所に改札の場所を合わせるためにホームがやたらと長くなっている。

 それは別に良いと思う。

 ただ、電車が停車しない部分には柵設けるべきじゃない (-。-;)

 

京浜急行 新馬場駅

新馬場駅 北改札口

 さて続いて北側、北改札口
旧・北馬場駅があった所。

新馬場駅 北改札口

 高架線からはみ出して駐車場になっている用地が。

新馬場駅 北改札口

 また北改札口入口の階段の手前に、使われていない空き地が。

新馬場駅 北改札口

 おそらくこれらの土地が、かつての北馬場駅時代の駅用地だったのではないだろうか。

 それにしても、この使っていない土地、何か活用できないのかね?

 自動販売機置くなり、
 それか喫煙所を設けるなり。