鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

ここは下丸子ではありません (; ̄ー ̄川


 ここは下丸子ではありません。

 では何ですか?

 ちびまる子ですか (; ̄ー ̄川

 現在、東急電鉄沿線で暮らしている私。

 今日の話題は私の自宅の最寄り駅、東急東横線目黒線新丸子駅川崎市 中原区)のこと。

 

当駅は新丸子駅です

 駅構内に「当駅は新丸子駅です」
下丸子駅ではありません!」という張り紙がこれでもか!というほど張り出されている。

 

下丸子駅ではありません!

 まず、ここの駅は新丸子駅
 東横線および目黒線の駅。

 

下丸子駅ではありません!

 で、もう一方の下丸子駅というのは東急多摩川線にある駅。
(東京都 大田区

 

当駅は新丸子駅です

 双方の駅の関係であるが、ここ新丸子駅の隣、多摩川駅にて接続する東急多摩川線にて、起点 多摩川駅より4駅目。


 直線距離にして約3.4km

 

東急電鉄 路線図

 確かに駅名が極めて類似しており混同しかねないとは思うが。

 但し、東横線目黒線多摩川線の3線は多摩川駅で接続しているものの、直通運転は行っていない。

 まぁ、だからといって乗り間違いが起こらないとも言い切れないが。

 双方とも駅名に“丸子”の2文字を冠しており、駅所在地の住所もそれぞれ
新丸子駅川崎市 中原区丸子町
下丸子駅大田区 下丸子3丁目
となっている。

 但し、双方の間には一級河川である多摩川が流れており、この多摩川を境に東京都と神奈川県に分かれている。

 どうやらかつては、多摩川を隔てて神奈川県 川崎市 中原区側に「上丸子」
東京都 大田区側に「下丸子」という集落が存在していた模様だ。