鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

東急線内 相鉄車両 試運転【東急・相鉄 相互直通運転 開始】


 はい皆さん、どうもこんにちわ (●´∀`)

 現在、東急電鉄沿線に住み、通勤で日常的に東急に乗っている私。

 鉄ヲタの皆さんは既にご承知のことでしょう。

 来たる3月18日(土)、いよいよ東急 日吉駅より先への線路延伸、並びに相鉄(相模鉄道)との相互直通運転が開始される。

相鉄 試運転車両(東急目黒線 大岡山駅

 残すところ、あと1ヶ月を切った相互直通運転開始に向けて現在、
東急線内にて相鉄の車両が全力で試運転を行っています (´∀`●)

相鉄 試運転車両(東急目黒線 大岡山駅

 それはそれで、
 以前、昨年7月の記事にて書いたことで、

【参照】 http://wotakuwatubuyaku.hateblo.jp/entry/2022/07/14/032619

 東急線は現在、田園調布 ~ 日吉の区間東横線目黒線が並走している。

 それで、当該区間においては東横線目黒線の両線が相互直通運転を行っている他の鉄道事業者の車両も走行する。

 現時点で既に、
東急電鉄東横線目黒線

東京メトロ南北線副都心線

東京都営地下鉄

東武鉄道

西武鉄道

埼玉高速鉄道

横浜高速鉄道
と実に7事業者・9路線の車両が走っている Σ(ОД○*)

相鉄 試運転車両(東急目黒線 大岡山駅

 ここに来月、相鉄も加わることになる ( ̄ω ̄;)!!

 そうするとついに!
8事業者・10路線の車両が走ることになる ( ̄口 ̄∥)

相鉄 試運転車両(東急目黒線 大岡山駅

 私たちのような鉄ヲタではない一般の人たちは、そこまで車両の見分けはつかないだろうから、こうなってくるともはや、何が何だかさっぱりわからなくなってくるだろうね。