鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

【ホーム延伸 踏切移設】東急大井町線 戸越公園駅


 皆さんどうもこんにちわヾ(*~▽~)ノ

 またしても今日も、私が通勤で日常的に乗車をしている鉄道、東急大井町線に関する話題。

 その中で今日は、起点 大井町駅から3駅目、東京都 品川区 戸越にある駅、戸越公園駅に関すること。

 私自身も知らなかったことで、つい最近、インターネット上の情報で知った事実。

 当駅で今から9年前、2013年にホームの延伸工事および、それに伴う踏切の移設工事が実施された。

 これによってそれまで起こっていたドアカット(停車中、車両の一部のドアが開かない)が解消された。

 そういうワケで今回、実際に戸越公園駅を見に行ってきた。

 

大井町線 戸越公園駅

 ホームの大井町方向側、ホームの造りが異なっている。

 

大井町線 戸越公園駅

 この部分が増築された部分であろう。

 

大井町線 戸越公園駅

 またホームの外壁も異なっている。

 

大井町線 戸越公園駅

 駅の外へ降りてみると、道路が駅にぶつかっている所で途絶えている。

 

大井町線 戸越公園駅

 この場所にかつて踏切が存在していたのであろう。

 

大井町線 戸越公園駅

 反対側はこんな感じ。

 

大井町線 戸越公園駅

 この場所が踏切だったんだろうねぇ。

 

大井町線 戸越公園駅

 それで移設された踏切。
 なんだか真新しさは感じない。

 なんでだろう (-。-;)

 

大井町線 戸越公園駅