鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

東急電鉄 車両牽引


 はーいっ、どうもこんにちわ (* ^-^)ノ♪

 先日、通勤で毎日乗っている東急電鉄の路線で、乗換駅 大岡山駅東急目黒線大井町線)の大井町線のホームに機関車に牽引された車両が入線してくるところを目撃。

 

東急大井町線 大岡山駅

 3両編成の車両の前後両サイドに機関車が取り付けられていた。

 

東急大井町線 大岡山駅

 いったい何故、牽引されていたのかはわからなかったが。

 車両故障により自走が出来なくなったのだろうか?

 

東急大井町線 大岡山駅

 いったん大岡山駅のホームに一時停止をし、それからそのすぐ先の所にある引き込み線へ入り留置された。

 

東急大井町線 大岡山駅

 大井町線は急行電車は7両編成、各駅停車は5両編成で運行されている。

 この時に牽引されていた車両は3両編成の車両。

 従って大井町線の車両ではない。

 おそらく東急多摩川線の車両かと思う。

 東急多摩川は全車両3両編成で運行。
 それで多摩川駅の先で東急東横線目黒線の線路と接続している。

 なので、そこから目黒線の線路を通り、大岡山駅の直前にある転線ポイントから大井町線の線路へ入り回送されてきたものと考えられる。

 

東急大井町線 大岡山駅

 それにしても随分、派手な機関車だね(^ω^)