鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

【絶好の撮影スポット】東急 多摩川橋梁


 はいどうもこんにちわ (´∀`*)

 今年6月、石川県 金沢市から神奈川県 川崎市 中原区へ引っ越した私。

 本日は私の自宅付近にある、鉄ヲタにはたまらない絶好の撮影スポットのご紹介。

 東急電鉄 東横線目黒線 多摩川駅新丸子駅の間、多摩川に架かる鉄道橋。
 東急 多摩川橋

 現在、田園調布 ~ 日吉の区間東横線目黒線が並走している。
(形式上は目黒線東横線に直通運転してることになっている)

 これにより当該区間は、東横線目黒線が上下各1線ずつ、計4線のレールが敷かれている複々線区間となっている。
(内側2線が目黒線。外側が東横線

 東横線は現在、下り方 横浜駅より先、横浜高速鉄道 みなとみらい線へ直通運転。
 上り方 渋谷駅より東京メトロ 副都心線と直通運転を実施。

 更に副都心線はそのさらに先、小竹向原より西武池袋線
 和光市より東武東上線とそれぞれ直通運転を実施している。

 一方目黒線も、目黒駅を起点に東京メトロ 南北線都営三田線の2線とそれぞれ直通運転。

 更に南北線はその先、赤羽岩淵より埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線と直通運転を実施している。

 更に来年3月、目黒線 日吉駅より先への延伸と、相模鉄道(以下 相鉄)との相互直通運転が開始される。

 それでここ、東急 多摩川橋梁だが上下計4線の線路の上を、東急のみならず相互直通運転を実施している他の鉄道事業者の車両も走行している。

現在の段階で既に、東急電鉄東横線目黒線
東京メトロ南北線副都心線
東京都営地下鉄
東武鉄道
西武鉄道
埼玉高速鉄道
横浜高速鉄道

と実に7事業者・9路線の車両が走っている Σ(ОД○*)

 ここに更に来年、相鉄も加わることになるんだからスゴいことになる (◎-◎;)!!

 そんな多くの種類の車両を眺められる絶好の撮影スポットがここ。
 多摩川橋梁周辺の多摩川河川敷一帯。

 鉄ヲタにとっては何時間見てても飽きない場所 (@^-^)

 この多摩川を境に東京都と神奈川県 川崎市に分かれている。

 まずは川崎側からの景色。

 

東急(目黒線)車両

 

つづいて、都営三田線の車両

 

お次は、横浜高速鉄道の車両

 

そして!昨年投入された副都心線の新型車両「17000系」

 つづいて東京側からの景色。

 

南北線 車両

 

つづいて、埼玉高速鉄道の車両

 

お次は、西武鉄道の車両

 

こちらは副都心線の旧来型の車両

 

そして橋梁上で東急(東横線)車両同士がすれ違い

 これだけ多くの種類の車両が行き来している区間
 そこに加えて来年には相鉄も入ってくるヽ(^◇^*)/

 私たちのような鉄ヲタではない一般の人たちは、そこまで車両の見分けはつかないであろう。
 相鉄まで加わったらもはや、誤乗車多発すること必至だね (;・∀・)