鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

JR東日本 山手線 東京総合車両センター


 皆さんどうもこんにちわ ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 現在、東京都 品川区の営業店舗に勤務する私。

 今日の話題は私の職場の最寄り駅、大井町駅隣接地に建つJR東日本の車両センター、東京総合車両センターに関すること。

 

東京総合車両センター(写真奥)と東海道本線(手前)

 この東京総合車両センターはJR東海道本線東海道線京浜東北線 他)大井町駅のすぐ隣に設けられており、東海道本線の線路にぴったり沿って建てられている。

 

東京総合車両センター

 で、ご覧の通り留置されている車両は見事に全部ウグイス色(黄緑色)。
 そう!つまり山手線(◎ー◎;)

 あれっ ( ̄口 ̄∥) 東海道本線は!?(〃゜口゜)!?

 実はここ、東海道本線車両基地ではなく山手線の車両基地 Σ(○д○ノ)ノ

 

東京総合車両センター(写真左)と東海道本線(右)

 東海道本線の線路とぴったり並んで設けられているのに ( ̄д ̄)


 Yahoo!地図で確認するとわかるように、この車両基地東海道本線の線路はつながってはいない。


 紛らわしいぞ本当に ( ̄へ  ̄ 凸

 それじゃぁ、この車両基地の線路はどこにつながっているのか?

 それはJR山手線 大崎駅直前の辺りで山手線の線路へと接続している。

 山手線は環状路線であり終点はない。

 このため方向幕には基本「山手線」という表記が記されている。

 但し、ラッシュアワーが終わった後の時間や、終電に近い夜遅い時間帯の列車に「大崎」行、「池袋」行という行先の列車がある。

 それで、大崎止まりの列車がその後回送される場所がここである。

 池袋行の列車も同様で、池袋駅大塚駅との間に車両基地が存在する。

 ただ池袋の車両基地は飽くまで車庫・駐車場としての機能で、車両の検査・整備場の機能を兼ね備えている車両基地は山手線内ではここ、東京総合車両センターのみである。

 

東京総合車両センター(写真奥)と東海道本線(手前)

 検査・整備の機能を有しているんだったら、東海道本線の線路ともつなげておけばいいのに…