鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

「遺構」東急東横線 旧・高島町駅 その後


 皆さんどうもこんにちわ (^-^*)/

 今日の話題は私が昨年2月5日に書いた記事の続編。

 2004年1月末をもって廃線となった東急東横線 旧・横浜 ~ 桜木町間のこと。

「遺構」東急東横線 旧・高島町駅
http://wotakuwatubuyaku.hateblo.jp/entry/2021/02/05/205116

 廃線になった区間の途中にあった駅、高島町駅

 もちろん廃線と同時に廃駅となった。

 廃線から18年以上の歳月が経ったが、今もその“遺構”はその場所に佇んでいる。

 昨年8月、私は仕事の関係で北陸・石川県 金沢市へ転居。
 今年6月、神奈川県 川崎市へと戻ってきた。

 それで今日の午後、仕事で自身が昨年まで暮らしていた街、横浜市 西区へ行く用事があったため、久々に旧・高島町駅現場を見てきた。

 この区間はJR根岸線と並走をしている。
 なので根岸線の車内からも旧・高島町駅のホーム跡を見ることができる。

 

昨年2月 旧・高島町駅

 あれから1年余りの歳月が過ぎ、今日現場へ行ったら高島町駅ホームの横浜駅寄りの橋梁が取り外されていた。

 

現在 旧・高島町駅(横浜寄り)

 いよいよ本格的に土地の再活用に動き出したのか。
 それともただ単に、道路の上だから落下の危険性があるのでここの部分だけ切ったのか?

 

昨年2月 旧・高島町駅

 それでホーム反対側、桜木町駅寄りはというと…

 

現在 旧・高島町駅桜木町寄り)

 何も変わっていない (-。-;)

 いったいいつまで遺すんだよ ( ̄□ ̄;)!!

 

昨年 旧・高島町駅

現在 旧・高島町駅桜木町寄り)

 ご承知の通り当区間は2004年、地下鉄・横浜高速鉄道 みなとみらい線の開通にい伴い廃止となった。

 この場所は代替の路線である、みなとみらい線 新高島駅より600~700mほどの所。

 しかしながら、ご覧の通り旧・高島町駅は地上2階にホーム・1階に改札階が設けられていた。

 一方、みなとみらい線は地下鉄であり、且つ地下相当深い所を走っている。

 このため、ホームを降りてから外へ出るまでに、長い階段・エスカレーターを上らなければならない。

 そう考えたらむしろ不便になったとも言えなくない。

 

現在 旧・高島町駅桜木町寄り)

 ちなみに、この辺り一帯はかつて、東京湾だった所を埋め立てて造られた土地。
 いわゆる埋立地

 そのため地盤が緩く、浅い所ではトンネルを掘ることが困難らしく、みなとみらい線は極端に地下深くにトンネルが掘られているのだとか。