鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

横浜市営地下鉄 グリーンライン 日吉駅


 皆さんどうもこんにちわ (´∀`●)

 昨日に引き続き横浜市営地下鉄 グリーンラインの話題。

 昨日お伝えした通り、グリーンラインは現在、中山駅横浜市 緑区)~ 日吉駅(同 港北区)までの計10駅(13.1km)の区間で運行しているが、
将来は横浜市の郊外区拠点を環状型に結ぶ環状鉄道を計画している。

 

横浜市営地下鉄 グリーンライン 日吉駅

 それでここ、片一方の終点 日吉駅

 構想としてここから、横浜市 鶴見区鶴見駅まで線路を伸ばし、JR京浜東北線鶴見線および京浜急行と接続できるようにする計画。

 ここから鶴見へと線路を伸ばすとなると、横浜市川崎市との境界線に沿うような形で線路を掘り進めていくことになるのだろう。

 そして途中、国道1号線(第二京浜)の下を交差することになるので、その付近に駅が設けられることになるだろう。

 

横浜市営地下鉄 グリーンライン 日吉駅

 で、現状の日吉駅のホーム内。

 ホーム先で車止めが設置され、そのすぐ後ろはコンクリートの壁で塞がれている。

 

横浜市営地下鉄 グリーンライン 日吉駅

 延伸工事を進める気配が全くない (-。-;)

 この先、線路が延伸される日は、いったい何十年後になるのか (;・∀・)