鉄道マニアックコラム『ヲタクはつぶやく』

“ヲタク”を自覚する40代・男性の鉄道マニアックコラム

【延伸工事中】東急 日吉駅


 皆さんどうもこんにちわ (^-^*)/

 先月から神奈川県 川崎市の東急沿線で暮らしている私。

 いよいよ来年3月に開通を控えた東急目黒線 日吉から先、新横浜への延伸、

合わせて相鉄新横浜線との相互直通運転開始。

 そんなワケで今日は、今現在の東急日吉駅の現況を見てまいりました。

 現状、東急目黒線および東京メトロ 南北線都営地下鉄 三田線からの直通電車は、ここ日吉駅で折り返している。

 

日吉駅 ホーム

 日吉駅ホームからの眺め。

 いったん引き込み線へ引き込んだ後、進行方向を変えてホームへ戻ってくる。

 

日吉駅 ホーム

 日吉駅のホームから、その先にある地下トンネルの入口が肉眼ではっきりと見える。

 ここから地下へ入り走行し、相鉄と接続することとなる。

 

日吉駅 電留線

 現在、日吉駅で折り返している目黒線の車両は、既に敷設されている延伸区間の線路を電留線として使用している。

 

東急新横浜線 延伸部分

 で、日吉駅から先、実質的に目黒線が延伸してるわけであり、日吉 ~ 新横浜までの東急管轄の区間の路線の名前が「東急新横浜線
 新横浜駅から先、相鉄管轄の区間「相鉄新横浜線となる。

 っつーか、東急は単純に目黒線が延伸してるワケじゃんヽ(´Д`;)ノ

 なんでそこ、目黒線じゃないの ( ̄口 ̄∥)